圧倒的❗音ゲー神曲❗家庭用ゲーム機、ゲームセンター

本日は皆様一度はしたことあると思いますが

音楽ゲームのオリジナル曲で、

私個人的に神曲だと思う二曲を紹介します。

 

ゲームは良くしますが

ゲームセンターにはあまり行きません❗

 

なので、ゲームセンターにしか無いもののゲーム性については良く分かりませんm(__)m

 

あくまで曲がいいと思ったものを紹介します。

 

一曲目は

PS、PS2で発売されていた

[バストアームーブシリーズ]!



f:id:srgsupaa:20191209192350j:image

こちらは1999年に発売されたダンスゲームです。私が子供の頃ハマリにはまりまして、

友達とずっとしておりました。

 

個性豊かなキャラクターや、当時の映像の綺麗さ、操作も簡単で、ゲーム自体も面白い❗

 

何より曲が凄くいい。

バストアムーブ1、2とダンスサミット2001 

と3作品ありどれも神曲が多くあります(^^;

非常に迷いましたが本日紹介する曲は

 

2001年にはPS2で発売された、

ダンスサミット2001 バスト・ア・ムーブ


f:id:srgsupaa:20191209191119j:image

の中から

高江洲美紀さんが歌う

[赤い星]です❗


f:id:srgsupaa:20191209192550j:image

こちらの曲は

明るく、楽しくなる曲で、

歌詞もポップで聞きやすい❗

 

私はこの曲の曲調が好きで、

聴いているとテンションが上がります❗

 

正直、メロをを聞いた時は何とも思わなかったんですが、サビが物凄くいい。

明るさの中にも独特な世界観があり、

何度も聞きたくなる曲です。

 

私はこの曲が流れるステージばかりしてました(^^;

個人的にはダンスサミットの中では一番の神曲です。

 

因みにバストアムーブ2の

ツトムというキャラクターのステージで流れる[go to be happy]と最後まで悩みました(>_<)

この曲も神曲

 

どのシリーズも本当にいい曲が多く

サントラも人気が高い為あまり市場に無い

物もあります。

 

特にバストアムーブ2のサントラは

販売価格よりも値段が上がっており

ネットでも手に入らない時もありました。

 

今現在も市場にあまり出回ってません❗
それくらい評価されている曲が沢山ある

神ゲーです(^o^)

 

二曲目は

紅色リトマスさんが歌う

[凛とした花の如く]です


f:id:srgsupaa:20191209195817j:image

こちらの曲は
ポップンミュージック15

という音ゲーから人気が出て、

ギターフリークスドラムマニアなど

様々な音ゲーに使われている非常に人形が高い曲です❗

 

まず、すいません私ゲームセンターに設置してある音ゲーはしたことが無いので、

そこはスルーさせて下さいm(__)m

 

では気を取り直して(*_*)

この曲での

オススメポイントは、

曲の疾走感や歌詞の日本語力が強い所です。

 

まず、歌詞が日本語なのですが、

良い意味で、全部の意味を理解するのは

正直難しいかと思います。

 

それ位日本語力が強く、世界観が強い曲です(^3^)/

 

又曲の疾走感が気持ち良く

言葉の一つ一つが強いです。

非常にインパクトがある言葉が

曲中ずっと続きます❗

 

私的な歌詞の解釈ですが、

大変な日々が続き、

夢さえも忘れてしまった‥‥

そしてどんどん辛くなっていく、

が!そん中でも自分を少しずつ変えて

いけば、又少し夢が見えて来て

それをこれからも追いかけていく❗

 

というような解釈で着地しました。

かなり情景が変化する曲なので

物語も曲もどちらも疾走感が凄いです(^^;

 

唯、どちらかというと私は

非常に前向きな歌として捉えています。

最終的にはそうなりすし(^^;

 

私が初めてYouTubeで聞いた時に

一発でその不思議な魅力に魅了されて
すぐにダウンロードしました\(^^)/

 

それ位インパクトがあり

日本人の心を掴む曲と歌詞で素晴らしい曲です(>_<)

 

勿論音ゲー神曲

沢山ありますが、私は歌入りが好きなので今回の二曲にさせてもらいました❗

 

皆様が思う音ゲー神曲はなんでしょうか?

こちらの二曲も良かっら聞いてみて下さい(^-^)/