圧倒的❗心に刺ささり考えさせられる曲❗

こんにちは❗

 

今回は心に刺さり切なく、考えさせられる曲を紹介しますm(__)m

 

私はまだ、約30年しか生きてませんが、

それでも様々か経験をさせてもらいました。

 

やはり人間は生きていると、辛かったり

嫌な思いしたり、負けそうになる時があると思います。

 

唯そういう経験を得て、それを乗り越え

初めて人の温かさとか、他の人に優しく出来たり、何より自分自身の成長と強くなる為に必要だと思っております❗

 

そんな経験を忘れない為

本日は少し考えさせられる曲を紹介をさせていただこうと思います(^o^)

 

まず一曲目

amazarashiさん❗


f:id:srgsupaa:20191205151543j:image

こちらのバンドは

PVで顔出しは一切なく

ライヴでも照明などを利用し

なるべく顔出ししないようにしており、

 

そこまで、自分達の世界観を追及している

バンドで、ヴォーカルのハスキーな声も非常に魅力です。

 

曲調や歌詞はポップではなく、

人間の弱さや、

孤独、悲しみ等、切なく心に刺さり痛い

曲が多いのが特徴です(>_<)

 

ただどの曲も悲しかったり切なかったり

それだけでなく、気分が落ちてる時は勿論、

前向きに生きている今聴いても

生きる事、自分の人生とは等

深く考えさせられる事が多いのも特徴❗

 

その中で本日紹介させていただく曲は

 

[自虐家のアリー]です。


f:id:srgsupaa:20191205183458j:image

こちらの曲は小さい少女が主人公の歌で、

その少女の家族を歌っている歌です。

 

簡単に言うと育児放棄され、虐待に近い内容です。

 

本当の優しかった母親の姿や

変わってしまった現在、

いなくなってしまったお父さん

本当は甘えたいし、お父さんに会いたい

そんなアリーの葛藤‥‥

 

書いてるだけで悲しくなります(^^;

 

ただ、楽しいだけだったり、嬉しい事だけの人生は絶対ないと思います❗

 

皆様々な事を経験し感情が生まれ

成長でき、より強くなると私はは思います(^-^)

 

実際私も昔色々あり

家族とあまり上手くいってない時期がありました(;_;)

 

だからこそ当時私を助けてくれた友達は

今も私の宝物でもありますし

あの経験があったからこそ

今の自分があると思います❗

 

そうゆう経験を忘れずに生きて

他の人の痛みが分かる人間になろうと思って生きてます!

 

この曲はそんな気持ちを思いだし

悲しいとか辛いとかだけでなく、深い歌詞で

良い意味で色々考えさせられる曲です(>_<)

 

因みに今は私家族と仲いいです(^-^)v

 

二曲目は

崎山蒼志さん❗


f:id:srgsupaa:20191205190148j:image

 

こちらの方は小学校6年の時から自分で

作詞作曲し、曲を作られており、

学生から見たリアルな心の葛藤が曲に現れています。

 

又声も特徴的で、幼くもあり、

大人っぽさもある不思議な魅力のある声です。

 

何より才能が凄いです。

良く10代でこんな歌詞思いつくなと

土儀間抜かされます(^^;

 

恐らくご本人も色々経験されてきたんだと思います❗そうでないとあんなに、

切なく痛い歌詞は書けません(>_<)

 

そんな崎山さんの曲で

私が是非オススメなのが


[五月雨]です。
f:id:srgsupaa:20191205191009j:image
まず驚きなのが、この曲を作ったのがなんと、崎山さんが中学一年の時❗

 

いやもう本当尊敬です。

 

まずは中学一年生が書いた歌詞として

聴いてみて下さい!

それもふまえた上で聴くとそこにあるメッセージはかなり心に刺さり、染みます(>_<)

 

 言ったり、人に嫌な事をする方は軽い気持ちでする方が多いと思いますが、

だけど、されたり、言われた方は

かなり傷ついたり、忘れられない、トラウマになる事もあります。

 

そんな当たり前のことを改めて気づかさせてくれる素晴らしい曲です。

 

まだ17歳の崎山さん

今後更に活躍される事間違いなし(^-^)v

 

本日紹介したのは

人の痛みに深く関わってる曲を紹介しました。皆様もし、何かに深く傷ついたり、悲しくなっても

決してその思いをしてるのは自分だけと思わず、悲観的にならないて下さい❗

 

皆どこかで傷つき立ち止まります。

そんな人が周りにいたら是非力を貸してあげて下さい(^o^)